ホテルの1階にコンパクトな売場で出店した。
売場入り口には訪日客に人気の商品を集めている。
化粧品は資生堂など大手4社の制度化粧品も扱い、中国人に人気のカネボウの「雪肌精」もコーナー化。
出国する日本人向けに、男性用のひげそりの品揃えを充実させている。

 

『需要創造に向けた新業態モデルの構築』を中長期的な経営戦略の一つとして掲げるマツモトキヨシホールディングスは、「次世代ヘルスケア店舗の展開」とともに「訪日外国人観光客対応の免税と特化型店舗の拡大」を進めている。免税対応は390店舗で実施。爆買いが一段落した今も免税売上高は増えており、売上構成比は11%と前年同月比で2%アップ(17年6月末時点)し、訪日客需要の取り込みに力を入れている。

売場各所でPOPなどの演出物で免税を大々的にアピール。

 9月29日、訪日客の宿泊者が7割を占める「成田東武エアポートホテル」に出店したのが、この店舗でホテル立地への出店は初めてのチャレンジだ。

 訪日客が日本のドラッグストアでよく購入する化粧品やサプリメントをはじめ、土産としても人気の日用品や菓子などを品揃えし、免税対応も実施する。海外に出国する日本人向けに必要な医薬品や化粧品なども充実させ、30坪の店内に7500SKUを展開している。

 営業時間は訪日観光客の行動を考えて、14時から23時までで、夕食が終わる頃の21時をピークに想定し、人員を配置している。
 

所在地/千葉県成田市取香320-1(成田東武ホテルエアポート内、1階)
開店日/2017年9月29日
店舗面積/約30坪
営業時間/14~23時

地図エリア