年々規模が拡大し、ファッション業界においても不可欠になったネット通販。店頭に立つスタッフにとっては時にはライバルであり、時には心強い味方でもあります。ライバルであっても味方であっても相手のことを知っていないと対策や協力はできないもの。改めてEC(電子商取引)のシステムや現状を勉強してみましょう。

 接客の覆面調査に近い方法で14サイトの商品を実際に購入し、サイト作りや梱包などを細かく調査・評価しました。

〈他企業はこちら〉

[11]ユニクロオンラインストア――サイトよりアプリがおすすめ

http://uniqlo.com

ユニクロ公式オンラインストアのトップページ。新作、チラシ掲載商品、お買い得商品に加え、ウィメンズ、メンズ、キッズ、ベビーのタブがある。商品量は多いが工夫されている。
 

[梱包状態]

 しわにならないように気を配っているのか、ゆったりとした梱包に好感が持てた。

 

[ECエバンジェリスト 川添 隆氏の一言コメント]

 サイトトップやカテゴリーは商品訴求が分かりやすく、売りたいもの(買った方がいいもの)が明確に伝わる。一方で、アプリ、ブラウザともに操作性が特殊なので、周囲でも戸惑う声はよく聞く。店舗、ECのどちらも特定サイズの在庫切れが起こりやすいので、「店舗→ECへの商品取り寄せ」はやって欲しい。ユニクロはコンビニのような日用必需品の小売店という印象があるので、店舗を地域のメディアにしたり、異業種と連携したサービス提供など、もっとできることが多そう。

  • 企業名/ファーストリテイリング
    本社/山口市佐山717-1
    代表者/柳井 正
    サービス開始/2000年10月
  •