ニーズが多様化したり、共働き家庭が増えたりと、顧客のライフスタイルの変化に合わせて小売業もさまざまな面で対応をせまられています。なかでもとくに忙しい小さな子どものいる子育て世帯はどのようにスーパーマーケットや小売店を利用しているのでしょうか。

 首都圏で2~6歳の育児をしている3人のお母さんにスーパーマーケットや総合スーパー、ネットスーパーについて本音をお聞きました

■座談会メンバーと家族構成
Iさん 42歳 専業主婦 長男:小1(6歳)
Mさん 46歳 専業主婦 長女:幼稚園年長(5歳) 長男:2歳
Eさん 43歳 専業主婦 長女:幼稚園年長(5歳)

<<第1回 本音の座談会!「子連れで買物」の面倒さ
<<第2回 子ども連れで行けるスーパーと行きたくないスーパーは?

ネットスーパーは全員、利用経験あり

――みなさん、ネットスーパーは使っていましたか?

Eさん:長女が生まれて3ヵ月は、外に出られなかったので、イトーヨーカドーとイオンのネットスーパーを使用していました。飽きてしまうので2つを平行して使っていました。

Mさん:私は妊娠中に生協とパルシステムとオイシックスを使っていました。オイシックスは高いけど野菜が新鮮で良かったの。でも、使っていたのがつわりの時期だったからなのか、出産後なのに食べようとすると「うっ」て気分が悪くなるクセがついちゃって……。本当に不思議なのだけど、それでやめてしまいました。

――3種類の宅配を使っていたということですが、始めたきっかけは何ですか。

Mさん:マンションに勧誘が来たからですね。いいかなと思って始めたけど、生協はお肉が美味しくなくてすぐやめてしまいました。イトーヨーカドーとイオンは利用したことがないです。

Iさん:私は東日本大震災のあとに始めました。震災後のイオンはすごく混雑していて、レジで1時間くらい待ったんです。よく略奪しないで並んでいられるなって思うくらい(笑)。それでちょっと悪い考えなんですけど、ネットスーパーなら欲しい品物が配達されるかなと思って。結局、品薄ということで、届きませんでしたけど。

 最初は評判を聞いて、イトーヨーカドーのネットスーパーを利用しようとしたのですが、ハッピーデーとかぶっていたからか、欠品中の商品が多かったのでやめました。

 その後、妊娠して切迫流産(安静を必要とする状態)になったこともあってパルシステムにしたのですが、配達が一週間後になるので頼んだものを忘れてよく食品をロスしていました(笑)。(MさんとEさん「あるある~」)

Iさん:だから頼んだ当日に配達してくれるイオンのネットスーパーに変えました。当時はたしか3000円以上買うと送料無料だったから、おむつを買って無料で配達してもらって。

Mさん:私の友達は西友のネットスーパーが安くて、震災で高層マンションのエレベーターが計画停電中の時でも、階段を上って玄関まで届けてくれるのがいいと言っていました。

Eさん:運ぶ人は大変だけどありがたいね(笑)。

Mさん:申し訳なく思いながら、おむつや水が重くて運べなかったからとても助かったみたい。

ネットスーパーを継続利用しない理由

――便利なネットスーパーですが、今も続けている人はいますか?

EさんとMさんとIさん:……やめてしまいました。

――なぜやめてしまったのですか?

Iさん:やはり実物を見て買いたいな、という思いがありますね。(EさんとMさんうなずく)

Eさん:ネットスーパーは品数も少ないですよね。

Iさん:私は結構失敗していて、以前ネットで注文した納豆の箱が壊れていて、しょうゆが袋の中で飛び散っていたことがありました。すごく迷ったのですが、電話して取り換えてもらいました。

 その次はサツマイモを頼んだら細いものが来て、翌日カビが生えていました。クレーマーと思われるのがイヤで迷ったのですが、また取り換えてもらいました。

 ただ、そのサツマイモがすごく立派だったので全部を取り換えてもらうのも恐縮で……私は2本でいいですと言ったのですが結局3本換えてくれました。

MさんとEさん:いいお客さんですね(笑)。

Iさん:そういうことがあってから、生鮮食品は実物を見て買うものを選びたいなと思いましたね。

 ほかには、イトーヨーカドーのネットスーパーで「袋が要らない」と選択するとカゴのまま届けてくれるのですが、玄関先で品物をすべて受け取ってその場でカゴを返さなくてはならず、配達員さんを待たせているプレッシャーがありました。

Eさん:私も思いました。だから、子どもが幼稚園に行っている間に直接スーパーマーケットに行った方が、自分のペースで買い物ができるし、ついでに雑貨や服をのぞけるので気分転換になっていいんです。

Mさん:自分一人の時間を持てるささやかな息抜きだよね。

 

>>続く

次回、最終回です。これまでの意見を踏まえ「子連れのお客から見た、スーパーマーケットに改善してほしい点」を伺います。