2018年2月14日(水)から16日(金)に幕張メッセで行われた「FOOD TABLE in JAPAN 2018」。その会場で編集長の私が見つけた「注目の商品やサービス、新しい取り組み」などを動画で紹介する企画。第2回はアサヒビールです。

 お待たせしました。第2回はアサヒビールです。

「若者がお酒を飲まなくなった」など、弱いながらも長く続く逆風が吹く中で施行された起「酒税法の改正」でお客の行動がさらに変わっています。

 その縮小する市場をいかに活性化させるか。アサヒビールの鳥沢さんに「スーパーマーケット・トレードショー2018」のブースを案内してもらいました。

 スタートは2つの商品の紹介。ビールは飲まなきゃ始まらないというところは(と私が勝手に思っただけですが)、アサヒビールの「体育会」的な部分を垣間見るものでした。

 ここではAIを使った店舗支援策も紹介していますよ。

 少し長いですが、どうぞ!