新年を迎え、気持ちを引き締めた方も多いと思います。改めて接客時、そして普段の姿勢を見直してみませんか。ヨガでリフレッシュしながら姿勢を正しましょう! 今月はひばりをイメージしたポーズです。
 スマートフォンやパソコンなどを利用していると猫背になりがちな方も多いのではないでしょうか。お客さまに好印象を残すためプロポーションを美しくしましょう。美しい姿勢を保つことで、着ている商品もあなた自身もより魅力的に見えるはずです。

(photo/杉田容子)
1 膝で立ち、片膝を立てる。
2 息を吸いながら体の後ろで指を組み、肩を後ろに引く。
3 息を吐きながら上体を反らし、組んだ指を下方に伸ばす。目線を斜め上方向にして、5回ほど呼吸をする(吸う・吐くの1セットが1呼吸です)。次に反対の足も同様に行う。

POINT!
真っすぐな姿勢で、お客さまの好感度アップ! 姿勢が変わるだけで、プロポーションの見え方も美しくなります。

ポーズ解説
肩を後ろに寄せ、胸を開いて猫背を改善します。肩凝り改善、疲労回復、代謝アップにも効果的です。無理に腰を反らそうとせず、胸を開く程度にとどめ、気持ちいい呼吸ができるところで行いましょう。

 

 
 

※本記事は『ファッション販売』2018年3月号に掲載されたものです。内容は取材当時のものです。

※『ファッション販売』はオンラインストアや紀伊国屋書店など大手書店で発売しております。

→オンラインストアはこちら