とろけるような“あん”が具材を包み込む「あんかけ丼」。野菜とお肉を同時に楽しめるため、ランチでいただくことも多いですよね。ファミリーマートが発売した「大豆のお肉! 6種野菜のあんかけ丼」(税込498円)は、お肉のかわりに“大豆”を使用した女性にやさしい丼もの。

 味と見た目が豚肉そっくりの“大豆ミート”が好評なようで、ネット上には「お肉じゃないから罪悪感なく食べられますよ」「大豆なのにジューシーですごくおいしい」といった声が上がっています。さっそく注目の新商品をチェックしてみましょう。

まるで本物の豚肉! ジューシーな大豆ミート

 

 野菜のバリエーションは、「ニンニク」「ショウガ」「ニンジン」「小松菜」「たけのこ」「玉ねぎ」「ネギ」「白菜」「大豆ミート」の6種類。豚肉そっくりな大豆ミートに加え、中華料理でおなじみの食材がそろい踏みです。中華風に味付けされた“あん”がなんともおいしそう……。

 

 たっぷりのあんをご飯にかけて一口。具材だけでなくご飯にもあんが絡んでいるので、中華風の味わいが口いっぱいに広がります。中華料理といえば“辛口”の印象がありますが、同商品は玉ねぎやニンジンなどの味が引き立つ甘い味付け。

 これなら中華風の“辛さ”が苦手という人でもおいしくいただけそうです。野菜のボリュームが予想以上に多いため、野菜不足を感じている人には特にオススメ。

 

 最も感動したのは“大豆ミート”の完成度です。見た限りでは本物の“豚肉”とほとんど違いが分かりません。食べたときの味も豚肉にそっくり。あんが絡んでジューシーさも増しているため、「本物の豚肉だよ」といわれても全く気付かなそうです。もちろんご飯との相性も良く、お肉なしでも十分な食べ応えがありました。

 実際に食べた人からは、「野菜がたくさん入ったバランスの良さがGOOD。ボリュームもちょうどいいのでリピート中です」「大豆ミートが本物の豚肉みたいにおいしい! お肉禁止中の私には救世主だよ~」などの反響が続出しています。

 

 豊富な野菜と中華風のあんがマッチした同商品。ジューシーな豚肉の味わいを再現した“大豆ミート”入りのあんかけ丼を、ぜひ食べてみてくださいね。