消費者は今、便利なインターネットのうわさや口コミを頼りに買物をしています。出所が不明なうわさや匿名の口コミも、価格や使い心地やおいしさという情報収集なら参考になりますが、それらが安全・安心の確証となるにはなかなかハードルが高そうです。

 なぜなら、安全・安心は、売り手の顔(売り手がどこの誰で、どのルートを経由し、どこで売っているか? なぜ売っているのか?)が最低でも見えることが不可欠だからです。

 昨今、繰り返される内部告発により暴露された偽装という数々の事実は、消費者が利益を追求するだけの会社(お店)は一切信用しないという流れを生み出しています。

 安全・安心が第一に求められている時代に、お店(企業)がすべきことは、そのこだわりを次の5つのキーワードで具体化する売場づくりです、

1.ローカル(地元)…地産地消

2.アルチザン(職人)…素材を吟味

3.クラフト(手づくり)…効率ではなく、やりがい

4.サステナブル(持続可能)…有機志向

5.エシカル(倫理的、道徳上)…循環型生産

 売り手が、この5つの内、最低でも1つのキーワードを軸に、商品やサービスを選び、生産から販売に至る誕生の物語を伝えれば、消費者は安全・安心へのこだわりを実感してくれるようになるのです。

顔の見える安全・安心にこだわる店「ザ・チーズストア」

 消費者は、日常品の安全・安心への関心は特に高く、それは生産地にこだわることからも読み取れます。

 例を挙げると、日本人であれば主食の米は国産、アメリカ人ならチーズはヨーロッパの本場産もよいけれど、やっぱり地元産(アメリカ)が欲しいという具合です。

 そんな消費者ニーズを満たしたお店が、アメリカ西海岸のロサンゼルス、映画の街ハリウッドに近いシルバーレイクにあります。

 シルバーレイクは、ハリウッドの映画産業初期の時代、ディズニーアニメ発祥の地としてアーティストが集まり、特に住民が地元(ローカル)志向であるという特徴を持っています。

 アーティストたちは常に新しい価値を提供し続けなければ、すぐに他に移ってしまうようなこだわりがあり、そんな中でもこの店には地元住民たちが毎日、買いに来るのです。

 その名はベストな品質を扱う店「ザ・チーズストア」です。

 この店が他の店では真似できない点は次の3つの要素です。

(1)メード・イン・カリフォルニア限定で扱う商品構成

(2)ロサンゼルス産ベーガンマスタードとシアトル生産のブリ―チーズのおいしい組み合わせ陳列

(3)チーズ屋(日本言うと豆腐屋)手づくりの対面デリ

 ザ・チーズストアは、少量へのこだわりを軸に「大量生産、大量消費、大量廃棄」とは真逆のスタイルを歩むことで、安全・安心を嘘のない売場で伝えているのです。

地元×職人×持続可能の3乗は安全・安心の証となる

ロサンゼルス近郊農家直送のモッツァレラチーズ。

 ザ・チーズストアの売りは、「ファーム ツー テーブル」(FARM TO TABLE)、つまり生産地から食卓への流れを、地元産をベースに職人と持続可能というキーワードを「商品×サービス×リサイクル」に変換し、付加価値を3乗することで、他の追随を許さないオンリーワンの店である点です。

<商品>ローカル(地元)

 アメリカ産、カリフォルニア産、地元ロサンゼルス近郊産の商品をメインにオーガニック、ビーガン(完全菜食)、非遺伝子組み換え、グルテン、トランス脂肪酸、グルタミン酸不使用をセレクト。ヨーロッパ産(添加物不使用)を比較対照アイテムで隣に陳列する。

 本場本物のヨーロッパ産と地元産の違いを原材料のこだわりによる品質の違いを明確に訴え、地元産が打ち出す安全・安心の優位性を売場でアピールしています。

<サービス>アルチザン(職人)

 店舗で開催する夕食会やチーズの試食会を通して、顧客に現場従業員(チーズ専門のバイヤー〈目利きの職人〉でもある)が自店で扱うチーズを仕入れるまでの想いを、ワインを飲みながら情報交換することで、「なぜこのチーズを扱っているのか?」を品質の違いとして自然に伝えています。

<リサイクル>サステナブル(持続可能)

パッケージデザインでお客を売場の前まで引き付け、商品を比較対照できる陳列を行っている。

 現場従業員のバイヤーが地元開催のファーマーズマーケットへ頻繁に通い、少量生産にこだわる生産者と出会い、過剰生産を廃止する土壌を守る生産手法を支持することで、扱い商品の安全・安心の信頼性の高さを訴えています。

 ザ・チーズストアは、日本で始まった行政主導の加工食品の原料原産地表示をアメリカ基準の厳格な原産地表示に沿って行ったもの。顧客目線で違いが分かるように、売場で安全・安心を具体化し、消費者の納得を得ているのです。

 

※少量こだわり生産の3rdビジネスの詳細は清水ひろゆきのFBで解説中!

https://www.facebook.com/3rdbiz/