11月1日に開業した大型複合施設「渋谷スクランブルスクエア」。商業施設は14階から地下2階を占め、ファッションは2階から9階の7フロアと面積では圧倒、ショップ数も多い。

 昨今、ショッピングモールでファッションの低迷が言われて久しいが、依然として衣食住の生活者のニーズに対応する上で欠かせないコンテンツであることに変わりはない。全体のマーケットが横ばい傾向でネット通販が勢いを増す状況の中で、リアルの店舗の在り方が問われているのが、ファッションだ。

 渋谷スクランブルスクエアではラグジュアリーブランドフロア、有力セレクトョップやトレンドショップの誘致、東急百貨店による編集型売場といった多方面からのアプローチでMDを構成、それぞれの需要を取り込もうとしている。

 その一方で、ライフスタイルショップの流れが鮮明になってきた雑貨は10階と11階の2フロアを使って展開。10階は東急ハンズ、11階はTSUTAYAや中川政七商店など4店舗と絞り込んでいる。

2階:「日常性+発見性」をテーマにしたファッションフロア

 スポーツブランド、化粧品、生活雑貨、メガネ、アクセサリー、フラワー、カフェなどさまざまなカテゴリーで構成されている。

 

 ナイキは米国以外では初となる新コンセプトストア「NIKE Live(ナイキライブ)」の「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE」(ナイキ バイ シブヤ スクランブル)を出店(店舗は約50坪)。ナイキライブは「ナイキアプリ」などデジタルと連携し、店舗周辺のナイキメンバーからの意見や会員データを元に、よりコンシューマーに対応するサービスを展開、プロダクトや体験を提供するものだ。

 

「CONVERSE TOKYO」(コンバース トウキョウ)では、レディースとメンズのウエアを取り扱う。

「NERGY」(ナージー)はスポーツ×ファッションをコンセプトに、新しい“アクティブライフスタイル”を提案し、今注目されているレディススポーツブランド。

 

 ヨガ・トレーニング・ランニングアイテムを中心に、機能的かつスタイリッシュなアイテムを展開。エリアごとにストアスタッフを中心メンバーとした女性向けスポーツコミュニテ ィ「nergy active studio」があり、ヨガ・ランニングなどの ワークアウトセッションを定期的に開催している。

 

「SeeP EYEVAN」(シープ アイヴァン)は、1972年に「着るメガネ」として生まれた「EYEVAN」によるアイウエア・サロン。ここではその旗艦店としてオープンし、業態として初めて取り扱うブランドも導入する。優れたデザイン性とものづくりの哲学を持つブランドをセレクトし、診断をするように個性に合う1本をコーディネートするサービスが特色のメガネショップだ。

3階:11ショップからなるラグジュアリーブランドのフロア

 

 3階は「SAINT LAURENT」(サンローラン)「GIVENCHY」(ジバンシィ)「VALENTINO」(ヴァレンティノ)「TIFFANY」(ティファニー)「Dior」(ディオール)「BVLGARI」(ブルガリ)「KENZO」(ケンゾー)といったおなじみのブランドが軒を連ねて内外の需要の取り込みを図ろうとしている。

「STELLA McCARTNEY」(ステラ マッカートニー)「JIMMY CHOO」(ジミーチュウ)、「BALENCIAGA」(バレンシアガ)「sacai」(サカイ)もアクセントとして導入している。

4階:モノ・コト・トキに触れ、回遊を通じて共感を醸成するゾーン​

 

 4階は、さまざまなストーリーを持つモノ・コト・トキに触れ、回遊を通じて共感を醸成するゾーンとして、物語性と回遊性を打ち出している。

「428-224」(シブヤ224)は東急百貨店が発信する新しいセレクトストア。レディースをメインに、世界中から集められた旬のデザイナーズブランドから次世代ブランドまで50ブランド以上を展開。話題性の高い期間限定イベントも実施する。福岡発のセレクトショップ「MOGGIE CO-OP」(マギークープ)、バロックジャパンリミテッドの「RIM.ARK」(リムアーク)、集英社のフラッグショップ「HAPPY PLUS」(ハッピープラス)、コンテンポラリージュエリーのセレクトショップ「Dearium」(ディアリウム)などが出店する。

  渋谷エリア初の「Aquascutum WHITE LABEL」(アクアスキュータム ホワイトレーベル)、「OLD ENGLAND Homme」(オールドイングランドオム)も誘致した。

5階:東急百貨店がチャレンジした編集型の服飾雑貨売場​

 
 

「+Q GOODS」(プラスク グッズ)は東急百貨店がチャレンジした編集型の服飾雑貨売場。買い回る楽しさを体験できるフロアで3つのゾーンに分かれている。情報を発信する「イベントステージ」も設けている。

 

 バッグブランドを中心としたブティックゾーンの『アベニュー』のゾーンでは、「COACH」(コーチ)「kate spade new york」(ケイト・スペード ニューヨーク)といった価格のこなれたラグジュアリーブランド10店をラインアップ。サングラスの「ISMY」(イズマイ)は渋谷エリア初出店。

『パーク』のゾーンはスニーカーからパンプスまで約1800足のシューズを集積したのが売り物。インポートからスポーツまでスニーカーに力を入れている。

 

「VeeCollective/NEUVILLE」(ヴィーコレクティヴ/ヌーヴィル)は日本初登場で、バッグや革小物を展開している。

『ストリート』のゾーンはスカーフ、ストール、革小物などスタイリングアイテムのファッション雑貨を集め、遊び心のある商品やブランドも投入。「a-jolie」(アジョリー)「REAL DESIGN SITE」(レアル デザイン サイト)も誘致した。

6階:美に関する情報や体験を提供​

 

「+Q BEAUTY」(プラスク ビューティー)は東急百貨店が開発した約600坪の売場に、コスメ40ブランドとカフェ、期間限定ショップを高密度編集した渋谷最大級の規模のビュティーフロア。

 メイクアップゾーンでは「ADDICTION」(アディクション)「Amplitude」(アンプリチュード)「Too Faced」(トゥー フェイスド)といった最新・最旬の17ブランド を投入。「SHISEIDO」(資生堂)「CHANEL」(シャネル)「CLINIQUE」(クリニーク)など総合カウンセリングブランドもしっかりそろえた。

 オーガニックコスメ、フレグランスなどコスメやキレイにまつわるブランドもラインアップし、ブランドごとの垣根を低くし幅広いアイテムを展開している。

 5カ所に設けたイベントステージでは、話題の雑貨から食の特集、メイクアップイベントまで、美に関する情報や体験を提供する。