来週6月16日(日)は父の日。定番ギフトいえば、お父さんの大好きな「お酒とおつまみ」ですが、令和時代になり、食ギフトの傾向も変わりました。せっかくプレゼントするならトレンドも押さえたいですよね。

 

 そこで、父の日ギフト充実の通販サイト「楽天市場」を運営する、楽天(株) マーケティング部 瀬川萌衣さんに今年の人気の傾向を伺いました。

“楽しい時間、会話のきっかけづくり”ができる商品をそろえた

「お客さまの“ニーズ多様化”で“形式的な贈り物ではなく、より相手にぴったりなギフトを贈りたいという方が増えているように思います」と瀬川さん。

「今年の父の日では、“贈り物を通して親子の新たな会話が生まれたり、一緒に過ごす時間を楽しめるような、きっかけづくりができる商品“を取りそろえました」とのこと。

 特に食は、年齢問わず、共通の話題にしやすいのも人気の理由ではないでしょうか。

父の日のお酒ギフトは「飲み比べセット」

 

 父の日のギフト商品でもお酒ギフトは伸びています。ジャンル別では、ハイボール人気からか、ウィスキーの伸びが顕著です。ウィスキーは糖質がほぼゼロの蒸留酒。健康志向の高まりで、糖質を気にせず飲めることもあり、今は1杯目からハイボールという方も多いですね。ワインの売上げも年間を通じて伸びているようでした。

 楽天市場ではさまざまなジャンルのお酒がそろいますが、1点豪華主義よりも、少しずついろいろな種類を楽しめる「お酒の飲み比べセット」が人気とのこと。お酒は量よりも質を楽しむーー。肝臓にも優しくとても良い傾向ですね。お父さんの健康への家族の気遣いを感じます。

トレンドはスッキリした「米焼酎」が人気

 今年は焼酎の中でも特に「米焼酎」が人気とのこと。「昨年の+30%ほどでの流通となっています。スッキリとしており、クセや雑味がない味わいで、米を原料としていることから、魚料理に合わせやすく、水割り、お湯割りなどアレンジもしやすいので非常にお薦めです」(瀬川さん)。

(いいですね!良質のタンパク質であり、DHAやEPAなど生活習慣病予防に効果的な魚介類に合う米焼酎。自分では買わないけれど、ギフトでもらって飲んだらおいしかった!って経験ありませんか?

 お酒を飲む人は特に魚を食べましょう。肝臓に優しいタンパク質やケアしてくれる栄養素がたっぷりです。

 ブームの生レモンサワーにも米焼酎は使いやすいですね。レモンやグレープフルーツ、キウイフルーツなどで割ると、抗酸化作用があり、暑い夏は酸っぱいクエン酸で疲労回復効果もあります。

おつまみは高級感がありつつも「手軽&ヘルシー」

 お酒のお供、おつまみはというと、「高級感がありつつ、手軽に食べられる商品が特に人気です」とのこと。健康ブームが一般化している中、ヘルシーなおつまみも人気です。例えば、馬肉のセットは父の日ギフトの人気定番商品です」(瀬川さん)。

 馬肉といえば、低脂肪高タンパクの代表的なお肉。高級なだけでなく、お父さんのスタミナやお腹の脂肪、ちゃんと気にしてくれているんですね。

 速報(2019年5月13日~6月3日のデータ)では、10位以内の6つの商品が夏のごちそう&スタミナ食の定番の「ウナギ」ですが、健康を意識した商品も。2位の「高級お茶漬けセット」金目鯛や、蛤、炙りフグなど、夜、疲れて帰ってきたときに、サラサラと食べられますよね。

 疲れた胃腸にうれしいお茶漬け。夏は冷やし茶漬けにすると、太りにくくなります。お茶にはリフレッシュとリラックス効果があるので、仕事のストレスも和らぐかもしれません。

 3位の「おつまみベスト9」は老舗の珍味屋さんの海鮮おつまみギフト。「殿様するめ」「えび鉄板焼(焼えび)」などは、肝臓ケアしてくれる「タウリン」たっぷり。

 7位の「北海道海鮮8点グルメセット」には、大きなホッケやサーモン、ホタテなど、まるで北海道の居酒屋状態! 賑やかに楽しく、家庭で一緒に魚を囲むきっかけにしてほしいです。

〔速報!2019年の人気ベスト10〕

1位:特大国産うなぎ蒲焼き3種セット 〈川口水産〉

2位:【高級お茶漬けセット】金目鯛、鰻、鮭、蛤、炙り河豚、磯海苔  〈山年園〉

3位:おつまみベスト9ナイン 〈おつまみギャラリー伊万里〉

4位:特大にほんうなぎ蒲焼き 〈越前かに問屋ますよね〉

5位:蒲焼き ギフトセット 〈越前かに問屋ますよね〉
6位:鰻 蒲焼き ギフトセット 【静岡 AA 風呂敷】FA [2~3人用] 〈浜名湖うなぎのたなか〉

7位:北海道海鮮8点グルメセット 笑(えみ) 〈島の人 礼文島の四季〉

8位:豊橋うなぎ 紅白セット【蒲焼き 白焼き 155~167g×各1尾 大盛2人前】 〈夏目商店〉

9位:鹿児島県産の特大うなぎ蒲焼き180g前後 〈甲羅組〉

10位:北海道 海鮮7点セット 〈島の人 礼文島の四季〉

 いかがでしたか?

 今年のトレンドをご紹介しました! 定番もいいけれど、お父さんとの会話が弾むようなお酒とおつまみを見つけてもいいかもしれませんね!

 次回は、楽天市場で見つけた「肝臓に優しいおつまみギフト」をご紹介します!