「オーベルジュはせべ」は伊豆熱川の別荘地に立つ洋風の宿。オーベルジュとは宿泊設備を備えたレストランのこと。その名の通り、料理を楽しむために遠方からリピーターも含め、多くの人々が訪れる人気の隠れ家風なレストラン+宿。

 スタッフの優しい気遣いがあり、とても温かい雰囲気に包まれている宿です。また、宿にいる5匹の猫たちも、温かいおもてなしをしてくれます。ロビーでは床でゴロゴロしたり、棚の上から視線を送ったり、おのおのがお気に入りの場所でお出迎えしてくれるみたいです。

 実際に伺ってみるとさすが猫のいる宿、まずは入り口で猫がお迎えをしてくれました。ロビーに入ると、今度は猫がフロントカウンターにドーンと鎮座していてお出迎え。泊まり客がなでても全く動じる様子がありません。

 お客さまを部屋まで案内することもあるそうなので、期待しましたが今日は動きたくないようです。他の猫たちもロビーでうろうろしていたので、もしかしたら部屋に入ってくるかなと、猫が通れるぐらいドアを開けておいたら、さっそく白猫の「しっぽな」の訪問を受けました。なんとその後、動きそうもなかった「ホップ」も部屋を訪ねてくれました。猫たちはここは客室と理解しているようで、長居はしません。どちらかというとお客さまの様子を見に来たといった感じでしょうか。

 露天風呂に入って、久しぶりに夜空に浮かぶ月や星を見た後は、ダイニングルームで頂くフレンチベースのコース料理。旬の素材を使った、目にも美しいおいしい料理が運ばれてきます。料理の説明を聞きながら、ワインをサーブされて優雅な時間が流れていきます。賢い猫たちはテーブルの間を闊歩したり、お気に入りのいすの上で毛づくろいをしたりする姿を見せ、猫たちを眺めながら食事ができる場を演出しています。

 猫たちは「しっぽな」を除いて、全員が母猫「スー」の子供。残念ながら「スー」は2年前に天国に旅立ちましたが、「スー」を近くの竹やぶから保護した当初は、オーナーの長谷部さんも、猫たちの看板猫としての働きぶりを予想していなかったそうです。もともと東京・中野で「レストランはせべ」を経営していた長谷部さんファミリー。1988年に、ここ伊豆熱川にオーベルジュを構え、「スー」という猫との運命の出会いがあり家族に迎え入れたことが始まりで、「オーベルジュはせべ」は”猫とおいしい料理で至福の時を過ごせる空間”として今も歩んでいます。

 

 宿の入り口ではオッドアイの白猫、「かあちゃん」(♀長女)がお出迎えをする。ここは猫がいる宿だと言わんばかりだ。

 

 チェックインカウンターの座布団の上でフロントマンのような「ホップ」(♂次男)。お客さまから「かわいい」となでなでされても全く動じない。あまりにも毛がふわふわでびっくり。

 

 「かあちゃん」と同じ白猫「しっぽな」(♀)。外猫の子で、唯一きょうだいではないが、堂々とロビーの真ん中の床で伸び姿を披露する。

 

「ホップ」(♂次男)。館内をパトロールする活動的なキジ白。まるで客屋係のようなポーズ。白靴下がかわいい。

 

 2階にはゆったりとした客室が3室。3階は猫たちのプライベートスペースになっている。

 

 人見知りしない白猫の「しっぽな」。客室に入ってきてはしばし外を眺めて帰って行きました。

 

 館内の設備チェックをしているかのようにじっと一点を見詰める「ホップ」(♂次男)。

 

「かあちゃん」(♀長女)。家出していたが、なぜか2年後に戻って来た白猫オッドアイ。定位置は、ほぼ100%宿の入り口。

 

 お客さまがなかなか会うことができないシャイな長毛黒猫「モコ」(♀三女)。この日はディナーの間、じっと動かず側にいてくれたが、あまり近づけなかった。

 

「不思議」(♀次女)。約2年間の尻尾炎症の療養していたが、現場復帰したキジ猫。

 

 バルコニーは通ってくる外猫たちのスペース。人見知りが激しくて、すぐ逃げてしまうので、室内から観察しよう。

 

 2年前に天国に行ってしまった、グレートマザー「スー(♀母)」の在りし日の姿。なんと50匹も出産した母猫である。子供たちはみんな里親の元に迎えられた。

 

「オーベルジュはせべ」は旬の素材にこだわったお料理が自慢。泊まり客には夜はフレンチベースのお料理。朝は和食を提供している。また、夜のディナーのみに訪れるお客さまもいる。写真は「金目鯛と蟹クリームの衣包み焼き トマトソース」、東京のレストラン時代から、50年続く、はせべのスペシャリティメニューだ。

 

 白い外観が洗練されたイメージ。猫がいる宿「オーベルジュはせべ」の入り口。


オーベルジュ はせべ
静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1434-159
三菱地所別荘地「リゾートパークあたがわ」内
最寄り駅:伊豆急「伊豆熱川」駅
TEL.0557-23-5025
FAX.0557-23-5027

宿泊(朝夕2食)スタンダード 1万5000円[税・サ別]〜
(平日限定ライトプラン 1万3500円[税・サ別]もあります)
宿泊だけでなく、ディナーのみのご予約も可。