3月3日、日曜日は天候が崩れ、ずっと雨……。もう3月に入ったというのに東京の気温は最高気温6.8℃と、冬に逆戻りしてしまった。最近ようやく暖かくなって少し春を感じることができたというのに。

 そんな体の芯から凍える日に何を思ったのか、予定を入れてしまったので重い腰を上げて渋谷駅まで行くと、驚く光景が広がっていた。

 渋谷駅の山手線外回りホーム上(恵比寿寄り)で降りると、目の前に「元気ハツラツ!の湯」という目立つ看板が建っていた。ホームで言葉巧みに呼び込みをしているお兄さんに、言われるがまま入ってみた。

元気ハツラツ!の湯とは?

 SNS映えしそうな内装で、足湯体験コーナーがメイン。その他は巨大オロナミンCボトル、元気ハツラツ!開運おみくじが設置されている。チェキを撮り、「元気ハツラツ!ウォール」に貼るとオロナミンCが1本プレゼントされる。

早速、足湯に入ってみた

 

 足湯用のビニールソックスとタオルが用意されており、靴下のまま入ることができた。足湯がオロナミンCの色に似ていたので「これはまさか……」と思い、「これオロナミンCですよね」と、”私分かりますよ的”な感じで係の方に聞いてみると、「オロナミンCの色に似ている入浴剤を使用しています」と笑顔で説明されてしまった。

 混雑していたので10分で足湯を出て、巨大オロナミンCボトルの前でチェキを撮り、ウォールに貼るとオロナミンCをプレゼントされた。風呂上がりの1杯を飲みながら元気ハツラツ!開運おみくじに挑戦。

 大吉が出たが、よくよく聞くとほとんどが大吉なようだ。しかし、大吉の中の大吉、最強の大吉が存在するらしい。

なんと今週末まで……

「元気ハツラツ!の湯」は、2019年1月12日~3月10日の日程のうち、土、日、祝日限定開催(12:00~19:00)となっており、今週末で終了。渋谷を行き交う人たちの束の間のリフレッシュに最適なので、待ち合わせに早く来てしまった人、買物途中の人にお勧めだ。

 最後に、なぜ渋谷駅で開催しているのか気になったので係の方に聞いてみると、「渋谷は10~20代の若い方が比較的多いので、その年代の人にオロナミンCをPRしたいと考え、このイベントを行っております」と説明があった。

 10~20代をメインターゲットにしたイベントなので、内装もSNSで映えるような作りとなっている。SNSキャンペーンも行っており、ハッシュタグ「#元気ハツラツの湯」付きでInstagramまたはTwitterに投稿すると、オロナミンC型ふせんがプレゼントされる。今後も企業の面白い取り組みとその狙いを追っていく。

インスタ映え

イベント名:元気ハツラツ!の湯
期間:2019年3月10日(12:00~19:00)まで
場所:渋谷駅 山手線外回りホーム上(恵比寿寄り)