オイシックスの定番人気メニュー。ジューシーそぼろと野菜のビビンバ(左上)、ふんわりみつば香る、さばのみぞれ煮(右上)、たっぷりケールのチーズナッツサラダ(下)

 オイシックス・ラ・大地が販売するミールキット「Kit Oisix」が兼業主婦を中心に人気を集めている。累計出荷数は3000万食を突破(2018年12月)、主菜と副菜の2品が20分で完成することがウリだ。

 同社は食材が毎週、定期宅配されるサービスを運営。18年12月現在、定期宅配サービスの会員数は19万7272人。利用者の85%は既婚者で、子供がいる割合は69%を占める(17年3月)。サブスクリプション販売モデルながら、受け取り日時や注文内容・変更の自由度が高い点で会社員を中心に支持を集める。

 業績も好調だ。19年2月14日に発表された19年3月期第3四半期報告書によれば、売上高は489億625万7000円(前年同期比63.0%増)、経常利益も22億8789万8000円(同214.2%増)。この好調要因の1つが、ミールキット「Kit Oisix」だ。

 数あるミールキットの中で、「Kit Oisix」がなぜ支持されているのか、取材した。

ーーー