節分に、恵方巻きの当日販売の売場を知りたくコンビニを20店舗ほど回ってみた。

 農林水産省からの日本チェーンストア協会や日本フランチャイズチェーン協会(コンビニなどが加盟)など7団体へ、"需要に見合った販売"をとの異例の要請があったので変化を現認しようと思ったのだ。

商売人としてのポテンシャルの差は大きいなぁ~

 毎年、この日には店舗巡回員目線でコンビニを巡回する筆者の感想としては、要請のせいか品揃え数は例年より相対的に少なかったように感じる。

 筆者視点で「しっかり気合いを入れて販売しないと廃棄が出てしまうぞ」と思った店は、巡回店舗数の約20%で、約半分の店は通常時に販売する巻き寿司程度しか展開しておらず、「せっかくの販売チャンスなのにもったいないな」と感じられた。

 

 

 ある住宅街の駅前立地の隣合わせてあるコンビニ。チェーンは違うわけだが、昼前の陳列数は120個と25個と圧倒的な違いがあった(深夜に再訪すると両店とも売り切れだった)。

 正午前から訪れた歓楽街立地の隅にある店舗では、店長が赤鬼のコスプレをしており、売場には約70個を品揃えしていたが、筆者がいる間に初老の女性が12個の恵方巻きを買う光景を目撃した。

 こうした様子を見ていると、商売人としてのポテンシャルの差は大きいなぁと実感してしまう。また、都内の店舗では人手不足でそこまで手が回らないという店舗も散見された。

SNSでも大量廃棄の投稿はほどんど見られず

 

 SNS上でも、大量廃棄の投稿は本部からの規制もあったとは思うが、ほとんどアップされておらず。農水省の要請は一定の効果があったと思われる。

 恵方巻きを売り切るために、おにぎりなどの品揃えを減らしたであろう店舗も多かったように思う。今回は、本部店舗指導員の廃棄に対する意識が例年よりも高かったことは間違いない。

 赤鬼コスプレの店舗の例でも分かるように、販売意欲の高い店舗ではイベントを販売のポテンシャルを最大限に上げ、固定客をつくる良い機会としているので、ぜひ商売の醍醐味であるイベント販売は継続して欲しい。

 一方、販売意欲の無い店舗やそもそも立地的に販売が難しそうな店舗では、大量廃棄につながりフードロスを促進するので発注数は抑えるべきだ。

 実際、学生購買を中心とするオーナーが変わったばかりの学校内コンビニでは、部活の試合などスポーツイベントがあるものの、午前11時に84個あった商品が午後2時で72個あり、若干、販売の苦戦を感じられた。