最近、高いヒールの靴が履けない。同じ嘆きを持つ仲間たちは多い。歩きやすい靴はないか。痛くならない靴はないか。普段から私は取材などで1日1万歩以上歩くので、足に合わない靴は苦行でしかない。家にある高いヒールの靴は全て塩漬けになってしまった。しかも、なぜか一度も履いてない靴が何足もある。

 どこかに歩きやすい靴はないか。おしゃれで、しかも楽に履ける靴は。

 そんなときに舞い込んできた、「オーダーシューズが1万円以内で買えるらしい」という噂。

 実は、以前、一度だけフルオーダーで靴を作ったことがある。しかし、デザイン性があまり高くない上に、それほど足にピッタリというわけでもないのに5万円ほどした。それだけ払うのなら、それ相応であってほしかった。

 というわけで、噂のお店にさっそく伺ってみることにした。

周りの売場は閑散、なのにそこには多くのお客さま

 新宿の小田急百貨店の靴売場の奥まった一角に「KiBERA(キビラ)」はあった。周りの売場は閑散とし、店員さんたちが手持ち無沙汰にしている中、そこだけは人が大勢いて、引きも切らない。待たされそうだったので、別の日に再挑戦することにした。

 

 平日の昼間、今度はすんなりと相談に乗ってもらうことができた。「こちらはオーダー靴のお店ですので、店頭に並んでいるのはサンプルです」と言われ、まずは、足計測から始める。足をくるむような機械「三次元足型計測器」の中に足首から下をすっぽりと入れて型をとる。

 すると、私が今まで自分のサイズだと思っていたのと違うサイズが計測された。足の長さに加えて、幅と甲の高さも分かる。それを見て、店員さんがお店に置いてある見本の中から、私に合う型の靴を出してくれると言う。履いてみて、感想を言って、そのデザインに決めた。色や素材も選べる。

 ベージュのバレエシューズを購入することにすると「2足買うと2000円引きになります」と言われ、思わずもう1足、買ってしまった。私の隣で選んでいた方も、2足お買い上げ。1人2足ずつ購入してしまうセールストーク、すごい。

商品は3週間後に到着、購入後の対応も充実

 できあがりは3週間後で、自宅に配送される仕組みだ。すると「足の大きさや状況は体調により変わります。そのため、フィッティングしたときは問題がなかったのに、届いた靴が合わないと感じられることがあります。KiBERAではできる限りアフターケアを実施しております。返品交換も含め本書に対応方法を記載しておりますので、ぜひ、お読みください」という紙を一枚渡された。

 そこには、室内で試し履きをして、きつかったり、ゆるくて履けないときは作り直してくれるということ、1、2週間履いても、きつく感じるときは微調整してくれるということ、当たって痛いときは調整してくれるということなどが丁寧に説明されていた。

 3週間後に自宅に靴が到着。さて、履き心地はどうだろう。わくわくする。ヒールがない分、楽に歩ける。それほどおしゃれではないが、値ごろ感とそこそこの履き心地が結構気に入ったので、リピートすることにしよう。