呼吸することに集中し、よいスイングの再現を促す

 メンタルトレーニングの領域にマインドワンダリングという状態があります。簡単にいうと人間は【過去の失敗への失望】と【未来の失敗への不安】でストレスを感じ続けているというのが、この状態。そこで、ストレスを軽減するために【今】に集中することをマインドフルネスといいます。

 

 その【今】に集中する方法が【呼吸する】ことです。【呼吸する】ことに集中するのです。

 アドレスに入ったとき、鼻で息を吸い、口で息をはく、そして始動します。息をすること以外考えません。このことによって集中力が高まり(余計なことを考えない)、練習したことの再現性が高まるはずです。呼吸に集中することは、自分を信じることに他なりません。

ゴルフは心のスポーツだと感じます

 ゴルフはスポーツですが、動と静の両方のイメージがあり、古武道を思い出させます。最終的には心のスポーツのようです。松山英樹プロが言っていました。「4日目に乱れるスイングをしているようではプロでない」と。これって、プロでも4日やれば、乱れる日が1日は来て、乱れる日が来ないプロがトーナメントに勝つという意味だと思います。奥が深いです。