ダイエット中にラーメンは、やっぱりダメ?…………よくよく質問を受けます。

 体を内側から温める「汁物」は、風邪などから体を守るための免疫アップに適したメニュー。ダイエット中だって、ラーメンが食べたいときは食べましょう! その方が、結果的にうまくいきます。ダイエットの成功の秘訣は、いかに楽して、食事を楽しむか。とにかく、ストレスを溜めないことです。
 

ストイック過ぎるダイエットは、「ラーメン」が食べたくなる!?

 食事量を減らすダイエットを続けるとどうしても代謝が落ち、手足が冷えやすくなります。ダイエット中はむしろ、ラーメンを食べたくなるのかもしれません。冷えは強いストレスとなって疲労感や免疫低下を引き起こします。

 実は、ラーメンスープの脂肪と塩分は交感神経を高めるので、ひどい疲れや倦怠感があるときは、やる気や元気を出してくれます。麺は熱量になりやすい炭水化物ですから、スムーズに活力になってくれます。寒いスキー場で食べた1杯のラーメンの何とおいしかったこと! 私にもそんな経験があります。

「太りやすい」理由は、「糖質・塩分・脂肪」の偏り

 お店によりますが、外食ラーメン1食当たりのエネルギーは、600~1000kcal、糖質60g前後、塩分は4~7g程度。どうしても量の多さや味の濃さを売りにしている店が多いため、こうなります。これに対して、自宅で作るラーメンのエネルギーや糖質は比較的控えめになります。

 そのため、健康な人なら、週に1回程度ならば、食べても問題ありません。

 ただ、「飲んだ後の真夜中の〆ラーメン」や「大量購入のインスタントラーメンが常食」といった若い頃と同じ食べ方をしていると、当然太りやすくなります。基礎代謝は20代に比べて、40代では約8パーセント、50代では約16パーセントも低下するのです。

 麺類はどうしても炭水化物の糖質、スープの塩分、脂質の量が多く、野菜やタンパク質が少なく偏りがち。糖質、塩分、脂質は、内臓に負担がかかり、年齢とともに代謝が追いつかなくなってきます。
 アラフォー過ぎたし、メタボも気になる……でもラーメンが食べたい!そんな方に、「太りにくくする食べ方のコツ」をご紹介します。